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よくある質問

販促ツールはいつ届きますか。
【4月1日~5月31日に最低1社の決済事業者から承認がおりた場合の発送】
順次発送いたします。

【6月1日以降に最低1社の決済事業者から承認がおりた場合の発送】
3日~8日程度で到着するよう発送いたします。
登録する口座に決まりはありますか。
登録する口座は、ご契約名義と「同一名義の口座」でお願いいたします。
「同一名義の口座」以外をご希望の場合は、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。

※個人事業主の場合は個人名をご登録ください。
※略称は使わず正式名称でご入力ください。
加盟店申込みに、店舗のホームページ(Webサイト)は必要でしょうか。
「なし」でも申込みしていただけます。URL(HP等)欄には「なし」とご入力をお願いいたします。 ただし、FacebookやTwitter等、WEB上に情報公開しているページがある場合は、その旨を必ず入力してください。
なお、「なし」の場合は、審査の都合上、店舗の内観・外観および商材の写真のアップロードが必須となりますので、よろしくお願いいたします。

※店舗のホームページ(Webサイト)ありの場合の店舗の内観・外観および商材の写真のアップロードは任意となります。
加盟店申込みをキャンセル(解約)したい。
決済事業者の審査中、または審査完了後のキャンセルの場合は、解約合意書をご提出いただく必要がございます。
解約合意書の提出方法については、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。

決済事業者の審査前であれば、お電話でのご連絡のみでキャンセル受付完了となります。
メールが届きません。
※認証メール、決済システム開通通知メール 等
メールソフトの「迷惑メールフォルダ」に入ってないか、ご確認をお願いいたます。
また、ドメイン指定受信を設定している場合は、「@kanagawa-pref.jp」の受信許可をお願いいたします。

それでも解決しない場合は、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。

※端末の設定方法につきましては、携帯キャリアやメーカーにご確認をお願いいたします。
管理システムがエラーで使えません。
お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。
エラーが発生して決済ができません。
どうすればいいですか。
以下をご確認いただき、それでも解決しない場合は、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。

・お客さま(ユーザー)が、かながわPayを通じた決済時に選択したQRコード決済サービスをダウンロードしているか
・お客さま(ユーザー)が、かながわPayを通じた決済時に選択したQRコード決済サービスに必要な金額がチャージされているか
・お客さま(ユーザー)が利用しているスマートフォンのネットワークが繋がっているか 等

※各決済事業者のアプリエラーもありますので、その際は各社にお問い合わせをお願いいたします。
管理システムのログインパスワードを忘れました。
ご登録のメールアドレスにライセンスメールをお送りしておりますので、ご確認をお願いいたします。
メールを削除されている場合は、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。
管理システムには、パスワード相違によるアカウントロックがありますか。
初期設定ではパスワード相違によるアカウントロックはございません。
必要であれば、管理システムで設定していただけます。
万が一、アカウントがロックしてしまった場合は、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。
ホームページ等に決済事業者のロゴを利用してもいいですか。
詳細につきましては、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。
決済の限度額を教えてください。
加盟店ごと、決済事業者ごとに異なるため、決済の限度額につきましては、お電話でお問い合わせを受けた翌平日に、事務局より、メールにてご連絡いたします。
申込を行ったのに、かながわPayアプリにまだ店舗情報が表示されていません。
いつから表示されますか。
最低1社の決済事業者から承認がおりた8日後となります。
会社名や事業者名の英字表記はどのように入力すればいいですか。
貴社にて所定の英字表記がある場合は、その通り(HP記載の表記などと合わせて)ご入力ください。
例:Kanagawa Pay株式会社 → 「Kanagawa Pay co.,ltd」 「Knagawa Pay INC」

所定の英字表記がない場合や個人事業主の方は、ローマ字(半角英字)でご入力いただき、co.,ltdやINCはご希望の表記をご使用ください。
例:かながわペイ株式会社 → 「Kanagawapei co.,ltd」 「Kanagawapei INC」
   かながわペイ太郎   → KANAGAWAPEI TARO
入力した担当者情報は、かながわPayアプリで支払いするお客さま(ユーザー)の目に触れますか。
加盟店のご担当者情報は、お客さま(ユーザー)に公開されません。

かながわPayで表示される情報は以下の通りです。
・店舗名
・店舗電話番号、所在地
・店舗写真、コメント
・使用可能ペイメント
・ポイント還元率
・地図表示

※各種情報の表示は必須となります。
事業内容および取扱商材の欄には何を入力すればいいですか。
事業内容およびQR決済をご利用いただく商材については、具体的にご記入をお願いいたします。
また、複数事業でご利用の場合は、同じ欄に追記をお願いいたします。

例:ヘアサロン・ネイルサロン、居酒屋、アパレル中心のリサイクルショップ など
加盟店申込みしたい店舗が複数あるのですが、まとめて手続きはできますか。(フランチャイズ等)
一度のお手続きで、複数店舗を入力していただけます。
実店舗を持っていなくても、加盟店申込みできますか。
※移動販売等
お申込みは可能ですが、審査が通るかは決済事業者の判断となりますので、決済事業者へ事前にご確認いただくようお願いいたします。
加盟店申込み時には、どのような書類提出が必要ですか。
提出書類は各事業者さまによって異なりますので、「キャッシュレス・消費喚起事業規約」とWeb申込み時に表示される「必要書類のご確認」でご確認をお願いいたします。
1つのメールアドレスを複数のアカウント作成で使用することは可能でしょうか。
1つのメールアドレスを複数のアカウント作成で使用する事はできません。
アカウント毎にメールアドレスのご準備をお願いいたします。

※2回目以降の登録はエラーとなります
申込み期間について教えてください。
2021年4月1日から7月31日まで受け付けております。

ただし、キャンペーンは予算(70億円)が無くなり次第終了となります。
そのため、受付期限間際にお申込みされた場合、決済事業者の審査完了時点でキャンペーンが終了している可能性もございますので、ご了承をお願いいたいます。

※QRコード決済は、キャンペーン終了後も継続してご利用いただけます。
※お申込み後、各決済事業者の審査は、最短で30日かかります。
アンケートへの回答は必須ですか。
本事業の意見収集を目的として、皆さまにご協力をお願いしております。
あくまでも任意でございますが、是非ご協力をお願いいたします。
申込み後、加盟店登録(審査)にはどの位の時間がかかりますか。
導入していただく決済事業によって異なりますが、お申込み後、最短で30日かかります。
審査の進捗を教えてください。
各決済事業者の審査が完了いたしますと、完了の都度、ご登録いただいたメールアドレス宛に、メールを送らせていただきます。また、お申込みいただいたWebサイトでもご確認いただけます。
すでに利用中の決済事業者でも改めて登録(申込み)が必要ですか?
キャンペーン用のシステム(決済ゲートウェイ)を使用するため、改めて登録(申込み)が必要でございます。
審査に関するメールが届きました。
お申込み内容について、確認事項がある場合、メールをお送りしております。Web申込みページでご確認およびご修正をお願いいたします。
初めて管理システムを使用するのですが、ログインIDとPWがわかりません。
申込み時のメールアドレスに「管理システム _ID・パスワード通知書」をお送りしております。
ログインパスワードに有効期限はありますか。
ログインパスワードに有効期限はございません。
Web申込みや管理システムの動作保証環境を教えてください。
快適にご利用いただくため、PCによる操作を推奨しております。
《推奨環境》
・Windows10
 →Google Chrome(最新版)、Microsoft Edge(最新版) 

・MacOSX 10.11
 →Safari(最新版)

スマートフォンやタブレットでも操作可能ですが、PC用のWebページが表示されて横画面の操作となります。(スマートフォン専用ページはございません。)
・Android5.0以上
 →Google Chrome(最新版)

・iOS11.0以上
 →Safari(最新版)
管理システムに登録するメールアドレスは、携帯アドレスやフリーアドレスでも大丈夫ですか。
問題ございません。
管理システムの設定方法が知りたい。
特に設定は必要ございません。
操作方法につきましては、マニュアルのご確認をお願いいたします。
複数の店舗を登録しました。 取引履歴等を一括管理できるような機能はありますか。
管理システム内で複数店舗の取引情報を閲覧可能です。

※CSVファイルでダウンロードも可能
管理システムにID、パスワードを入力してもログインできません。
ご入力いただいたIDやパスワードにつきまして、以下のご確認をお願いいたします。
・入力した文字に「全角」が混ざっていないか
 正:abc1234  誤:abc1234

・数字や記号に間違いがないか
 「0とO」や「Iとl」など
導入していない(導入しない)決済事業者のアクセプタンスシールが届きました。
キャンペーンに参加している全決済事業者のシールをお送りしております。
お手数をお掛けいたしますが、導入している(審査が完了した)決済事業者のシールを台紙に貼っていただくようお願いいたします。
QRコードを別の店舗(場所)で使用してもいいですか。
QRコードの設置場所(店舗)は変更しないでください。
QRコードは追加で発送してもらえますか。
あいにく、追加での発送は行っておりません。コピーでのご対応をお願いいたします。
QRコードを貼り付ける台紙は追加で発送してもらえますか。
あいにく、追加での発送は行っておりません。
アクセプタンスシールは追加発送してもらえますか。
あいにく、追加での発送は行っておりません。
キャンペーン用の店頭用ポスターは追加でもらえますか。
あいにく、追加での発送は行っておりません。コピーでのご対応をお願いいたします。
キャンペーン終了の11月末を待たずして、70億円の予算を使い切ると予想された場合、加盟店に事前連絡はありますか。
管理システムで通知、もしくは登録のメールアドレス宛に通知いたします。
県の感染防止対策取組書を掲示していないと、対象とならないのか。
感染防止対策取組書を掲示することがキャンペーン参加の要件となっていますので、掲示していない場合は対象になりません。

※Web検索もしくはWeb申込みページにあるURLから「感染防止対策取組書の登録ページ」にアクセスをお願いいたします。
県の感染防止対策取組書とは何か。
店舗・施設等において、業種ごとに定められた感染対策のガイドラインに沿った対策を取っているかを一覧で示すことができるものです。取組書を店内・施設内に掲示いただくことで、来訪された方に事業者の方が行っている感染対策を、県内で統一されたフォーマットで分かりやすく示すことができます。

詳しくは、インターネットで「神奈川県 感染防止対策取組書」と検索し、県HPをご覧いただくか、「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」(0570-056774)に電話し、音声案内(4)その他を選択してお問合せください。
(受付時間:平日9時00分から17時00分)
県の感染防止対策取組書について、感染防止対策が1つでも対象となるのか。
取組数に関わらず、取組書を掲示いただければ対象となりますが、感染防止対策のため、できるだけ多くの取組を実施していただくようお願いいたします。
いつまでに県の感染防止対策取組書を掲示しないといけないのか。
キャンペーン参加申請時に感染防止対策取組書の登録番号を入力していただきます。
そのため、申請前には取組書の登録をし取組書を掲示してください。
ただ、準備に時間がかかることも想定されますので、準備が整い次第、速やかに掲示していただくようお願いいたします。
県の感染防止対策取組書はどのように入手できるのか。
県のHPから申請して入手することができます。
詳しくは、インターネットで「神奈川県 感染防止対策取組書」と検索し、該当のHPをご覧ください。
なお、手続でご不明な点があれば、「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」(0570-056774)に電話し、音声案内(4)その他を選択してお問合せください。(受付時間:平日9時00分から17時00分)
申込みに年齢制限はありますか。
年齢制限はございません。
キャンペーンやQRコード導入にかかる費用を教えてください。
導入費用はかかりません。
決済手数料と振込手数料はかかりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
直営店が還元率20%なのに、どうして加盟店の当社は10%なのですか。
フランチャイズ本部とその直営店は中小企業扱いであっても、加盟店の御社が中小企業の条件から外れてしまう場合は還元率が10%となります。
薬局がドラッグストア内にあるのですが、申込み対象になりますか。
お申込みいただけますが、対象となる取引は、処方箋が不要な市販の医薬品や日用品等、消費税課税のお取引となります。
介護施設内にあるレストランや売店は申込み対象になりますか。
社会福祉事業のうち生産活動として行うレストランや小売業は対象になります。
キャンペーンに参加するにあたって導入する決済事業者の数に決まりはありますか。
最低1社の決済事業者を導入していただければキャンペーンにご参加いただけます。
キャンペーンの概要が知りたい。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売り上げが減少している県内店舗を支援するため、消費者が県内店舗でQRコード決済サービスを用いて支払いを行った際、決済額の、中小企業は20%、大企業は10%のポイント還元を行うキャンペーンです。
本社は県外(東京、千葉、埼玉、静岡etc)で、店舗が県内にある場合、県内の店舗は対象となりますか。
対象となります。
本社は県内で、店舗が県外(東京、千葉、埼玉、静岡etc)にある場合、県外の店舗も対象となるか。
対象となりません。
加盟店として加入できる条件を教えてください。
店舗が県内にあり、感染防止対策取組書の登録と掲示をしていただく事が条件となります。
詳細につきましては、「キャッシュレス・消費喚起事業加盟店規約」のご確認をお願いいたします。
自社が「中小企業及び小規模事業者( 20%)」扱いなのか「大企業(10%)」扱いなのか、基準を教えてください。
中小企業及び小規模事業者( 20%)の基準は以下の通りです。

【製造業その他】
資本金の額または出資の総額が3億円以下の会社。または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主

【卸売業】
資本金の額または出資の総額が1億円以下の会社。または常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人事業主

【小売業】
資本金の額または出資の総額が5千万円以下の会社。または常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人事業主

【サービス業(全般)】
資本金の額または出資の総額が5千万円以下の会社。または常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人事業主

【サービス業(旅館業)】
資本金の額または出資の総額が5千万円以下の会社。または常時使用する従業員の数が200人以下の会社及び個人事業主

【サービス業(ソフトウェア業・情報処理)】
資本金の額または出資の総額が3億円以下の会社。または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主

注1:フランチャイズの場合、直営店と加盟店で還元率が異なりますので、詳細につきましは「キャッシュレス・消費喚起事業 加盟店規約」のご確認をお願いいたします。(直営店は20%還元、加盟店は10%還元)

注2:資本金または出資金が5億円以上の法人に直接または間接に100%の株式を保有される事業者は「中小・小規模事業者」対象外
かながわポイント付与の対象外となる取引を教えてください。
以下①~⑥の取引が対象外となります。

① 郵便切手類、印紙、証紙及び物品切手等
② 宝くじ、スポーツ振興くじ、競馬、競輪、競艇、オートレース
③ 収納代行サービス、代金引換サービス
④ 給与、賃金、寄付金、祝金、見舞金、補助金、保険金、共済金、株式の配当金やその他の出資分配金
⑤ キャンセルにより存在しなくなった原因取引に対する支払い
⑥ その他本事業の目的・趣旨から適切でないと神奈川県及び事務局が判断するものに対する支払い

詳細に関しましては、「キャッシュレス・消費喚起事業加盟店規約」 
別紙5「かながわポイント付与の対象外となる取引」 のご確認をお願いいたします。
決済キャンセル(返金)の期限はありますか。
返品・返金処理(返金は一括返金のみ対応)が可能な期限は支払いのあった時刻から120時間未満となります。
なお、決済キャンセル(返金)は管理システム(Webまたはアプリ)から処理ができます。

※一度キャンセルをした取引は、元に戻せませんのでご注意ください。
決済キャンセル(返金)の操作をした場合、ポイント付与はどうなりますか。
決済キャンセル(返金)の期限内にキャンセルが行えれば、ポイントは付与されません。

※返品・返金処理(返金は一括返金のみ対応)が可能な期限は支払いのあった時刻から120時間未満。
キャンセル処理は取消しできますか。
一度キャンセルした取引は元に戻せません。
あらためて決済が必要となりますので、キャンセル操作の際はご注意ください。

なお、誤ってキャンセルされた場合、連絡等のお客さま(ユーザー)対応は加盟店にてお願いいたします。
売上の振込手数料について教えてください。
振込手数料は1回220円(税込み)でございます。
ただし、かながわポイント分の売上だけが振込まれる場合は手数料が無料となります。
ポイント分の売上金額が振込まれる際、手数料220円(税込み)は発生しますか。
かながわポイント分の売上だけが振込まれる場合は手数料が無料となります。
ただし、通常の売上金額と一緒にポイント分の売上金額も振込まれる場合は、手数料220円(税込み)が発生いたします。
振込予定金額の明細は、いつから確認できますか。
売上締め日(月末)の翌日から、管理システムでご確認いただけます。
お客さま(ユーザー)の決済(支払い)中にエラーが発生した際、その決済が成立しているかの確認方法を教えて下さい。
管理システムをご確認いただき、「該当取引の決済履歴」が無ければ未成立となります。
決済時にレシートや領収書を発行する機能はありますか。
レシートや領収書を発行する機能はございません。
決済完了後に管理システムの決済履歴でご確認をお願いいたします。

お客さまから領収書を求められた場合は、加盟店さまにて発行をお願いいたします。
なお、5万円以上の決済に対して領収書を発行する場合は印紙税の対象となります。

対面決済:印紙代が必要(現金と同様の扱い)
オンライン決済:紙の領収書を発行する場合には印紙代が必要

※領収書をメールで送る場合は印紙代不要
売上の締め日と振込日を教えてください。
売上の締め日は「月末」で、振込日は「翌月末」となります。
なお、振込予定日が土日祝の場合は、前営業日(平日)の振込みとなります。

※振込は事務局が行います。
月1回の売上入金を複数回に変更できますか。
変更できません。月1回となります。
PC、スマートフォンを持っていないが、加盟店申請をしたい場合はどうすればよいか。
PC、スマートフォンのいずれかがないと、売上管理・入金管理ができないため加盟店申請はできかねます。

※売上・入金を管理するシステムのログインIDとパスワードを受領するため、申請時に、E-mailアドレスのご申告が必須となります。
未利用のポイントはキャンペーン終了後は使えないのか。
ポイントは2021年11月末までご利用いただけます。
なぜQRコード決済に限定するのか
他のキャッシュレス決済に比べ、加盟店の皆さまの導入コストや決済手数料を抑えることができるため、QRコード決済にしております。
また、県内の消費喚起と併せて、完全に非接触型の決済方法であるQRコード決済の普及により、感染防止対策を強化することも、本キャンペーンの目的としております。
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